各店舗でのOJT研修を経て、入社半年後には各部門店長に就いていただきます。先輩スタッフのサポートも受けながら、部門の責任者として、受け持つ部門の目標設定や在庫管理などのマネジメントを行います。ユニディの売場は自由度が高く、部門店長のアイデア・スキル次第で、独創性のある売場作りに挑戦できます。また、「売り場を作るだけ」「パートナーのシフトを作るだけ」ではなく、目標達成のために、チームの雰囲気づくりや教育・育成も担っていただきます。
共有システムを利用し他店舗の情報も含めて、売り上げ状況や販促データの共有などを店舗ごとや部門ごとのチャンネルでリアルタイムに共有できるようにしています。また、「ICジャーナル」という日報を社内用スマホで毎日登録し、社員全員がお互いに閲覧し合います。社長も毎日ICジャーナルを登録するので、会社の方向性や優先順位のつけ方など、仕事の効率化と仲間意識醸成にも役立てています。
「人で売る」がテーマのユニディでは、人材育成を最重要と捉え、入社後1年目は毎月フォローアップ研修を行っています。その後も階層別研修や商品知識研修などを実施し、資格取得のフォローも行い、接客や店舗運営に役立てていただきます。また自己啓発として、通信教育の補助制度や、社内独自のラーニング受講などのツールも用意し、知識習得をバックアップしています。
※ピンチアウトしてご覧ください
商品のメーカーさんに集まっていただき、社員、パートナーさん含めて月2~3回、商品の知見を深めるために商品の研修会を行っています。遠方の店舗の方でも参加できるようオンラインで繋ぎ、効率的に受講できる環境を整えて実施しています。また、社内用動画サイトを開設しており、例えば、ロープの切り方・結び方、工具の基礎知識や、網戸の張替え方法などの研修動画を掲載し、いつでも知識を得られるようにしています。
業績だけでなく人柄面も含めて360度視点(上司・同僚・部下から)で評価をしています。協調性やコミュニケーション力、部下育成力などさまざまな項目で評価をし合い、集計したものは本人にのみ開示し、次期に向けた目標立てに役立てています。
DIYアドバイザーは学科・実技共に難関のため、社内研修も開催し受験者をサポートしています。当社指定資格は、合格すれば受験料講習料全額返還、会社からお祝い金が出る資格も多く、ユニディ全体でバックアップしています。